さくらいちのさくさくブログ

男子大学生の徒然な日常を綴っています。

兵庫県の大学に通う兵庫県外出身者が兵庫県でパスポートを取得する方法

お久しぶりです!さくらいちです!!

前回の更新から、一か月も時間が空いてしまいましたが、そんなことは気にせず、記事を書いていきます!

去年の12月、僕は人生初のパスポートを取得しました!!(あれ、今2月、、)

それで、韓国に初めての海外旅行に韓国に行ったんですが、その話はまたの機会に、、

 

今まで言ってませんでしたが、僕は兵庫県にある大学に通っていて、兵庫県に住んでいるんですが、兵庫県出身ではないので、兵庫県に住民票がないのです。(なんか兵庫県が渋滞)

 

しかし!!地元に帰らなくても居住申請という方法で兵庫県でパスポートを取ることができました!!

 

今日はその方法を皆さんにお教えしたいと思います!

  • 用意するもの
  • 申請するところ

まずは用意するものです。

  1. 住民票(6か月以内に発行されたもの)
  2. 戸籍謄本(6か月以内に発行されたもの)
  3. 写真(6か月以内に撮影されたもの)
  4. 本人確認書類(運転免許証、保険証+学生証とか)←一点でいいものと二点必要なものがあるので注意!!
  5. 一般旅券発給申請書(旅券事務所で書くので準備はいらないよ!)

ーーーーーここから居住申請の人のみーーーーーー

 6.居住申請申出書(これも旅券事務所にあるよ!)

 7.居所を証明できるもの(居所に届いた6か月以内の郵便物、賃貸契約書など)

 

用意するものは以上です!

 

次は申請をできるところです!

 

兵庫県でパスポートの申請ができるところは4か所あります。

 

 1.兵庫県旅券事務所(本所)←三宮だよ!!

 2.兵庫県旅券事務所 尼崎出張所

 3.兵庫県旅券事務所 姫路出張所

 4.兵庫県旅券事務所 但馬空港窓口

です。

お近くでどうぞ。

 

受付時間は、但馬空港窓口以外は、水曜から日曜の9:00~16:00、但馬空港窓口は水曜から日曜の9:15~正午、13:00~15:00です。

*月曜日と火曜日はお休みなので注意!!

 

さくらいちが信用ならんって人は

兵庫県旅券事務所のリンクを張っておくのでどうぞ!!

てか、絶対そっち見たほうが早いです笑

 

何はともあれ、これでパスポートを県外出身者でも取得できます!!

 

居住地でパスポートを取得して海外旅行に行きまくろう!!!